So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

幼稚園入園 [めい3歳&みい1歳]

皆さん、ご無沙汰しております。

あまりにも離れすぎておそらく皆さんに忘れ去られているかと思いますが(笑)明日は我が家にとって特別な日なので日記に残しておこうと思います。

そう、明日は長女めいの入園式。
ずっとずっと待ち長かったけどようやくこの日がきました。

でもいざ月日が近づけば尻込みするのは母の方。
子離れ出来ないってやつです。

2ヶ月程前。
園の一時保育のお迎え時大泣きされてしまい、入園まだ早すぎたかな?2年保育にすればよかったかな…と後悔したけど、結局日々イライラすることも多くて、あー早く行ってくれないかなぁ。とも思ったり。

まぁ複雑なんです、要は。

めいはあまり人前に出たり自分から行動を起こすのが苦手な為、特に心配。

まぁ皆通る道なんだけど…

些細なことで大丈夫かな?って思っちゃう。

来週からは1日保育。
送る時泣いちゃうかな?(私が?)
帰りのバスではママに会いたくて泣いちゃうかな?

もう色々考えちゃって胸が張り裂けそうです。

隣でスヤスヤ眠る娘を横目に書いてますが…
なんかいろんな想いが込み上げてきますね(;_;)

はぁ…早く日常化してほしいです。

とにもかくにも!
明日はおめでたいわけだから、テンション上げていこう♪

だって気張ってないと泣いちゃうから…


めいさん、入園おめでとう


これから三年間、どんなことを学び、どんな風に成長していくのかな?

また一つお姉さんになるのはうれしいけど、まだまだママに甘えていいからね!

母も園ママ一年生!

娘を支えられるよう頑張ります☆


今後も不定期更新ですが、よろしくお願いします。

来月4歳になるのでその時更新できたらしますね!
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

手足口病 [めい3歳&みい1歳]

先週娘たちが流行りの手足口病にかかりました。

私も看病疲れで熱出て、また実家に帰ろうかと考えたけど薬のおかげで完全復活!

まっ両親に移したら大変なので行かなくてよかったか。

しかし先週は長女の熱で始まり次女→私の熱で終わった最悪な1週間でした。

パパが休みの度に病院行ってたもんなー。

そんなわけでせっかくの結婚記念日である8/15も病院通いで半日過ぎました。
元気だったらどっか行こうと思ってたけど…

私は身体中倦怠感と喉の痛みでそれどころじゃなかったわけで。

また今度は恐らくないのでまた来年のお楽しみかな(笑)

ちなみに私たち夫婦今年で結婚8年目でーす( ̄∀ ̄)
末広がりの8。

今年前半は車輌事故や子どもたちの体調不良で良くないこと続きでしたが、後半は少しでもいいことあるといいな☆


そうそう、タイトルの手足口病。

幸いうちの娘たちは軽かったので長女にいたっては熱と口内炎のみですぐに治りました。

次女は体が小さい分治るまでに時間かかったけど熱は2日間で下がり、翌日姉と同様の口内炎、プラス腕足と肛門付近に発疹が出てました。

次女の口内炎が厄介で本人お腹空いてるのに痛いから食べれないという状態が三日間ぐらい続いてかわいそうでしたが、昨日から良くなったのかいつもの食欲が出てきました。

口内炎、大人でも痛いですもんね。

なのにこのスパルタ母、そんな時に限って固い物やもずく酢とかあげちゃってました。

病院からメニュー表もらった時柔らかいものや刺激の弱いものをあげなきゃいけないと知り、反省。

手足口病、どこでもらったかもう今更どうでもいいけど、やっぱり手洗いはこまめにするべきですね。

これから気をつけます。
とりあえず二人とも元気になったので一安心♪

皆とも遊べるようになってよかったね!

手足口病、皆さんも気をつけてくださいねー
nice!(18) 
共通テーマ:育児

長女の腹痛 [めい3歳&みい1歳]

多分氷と唐揚げの食べ過ぎと見た(^_^;)

おまけに野菜ジュース飲めばそりゃ腹壊すわ!

気をつけてない私の責任ですが、午前中友達が来ててバタバタしてたのでうちの娘が氷食べてたことすっかりスルーしてたんだよね。

いつもは野菜ジュース+唐揚げ食べ過ぎても下痢にはならないので氷がいけなかったのね…

そんなんで昼ごはんの後長女はしばらく腹痛と戦ってました。

一回目は普通にトイレでコロコロ大ちゃん、その後すぐ「おなか痛い」と駆け込みゆるゆる大ちゃん。

しばらくしてそのあと、おそらく力入れた時に出ちゃったんだろうね、パンツにゆるゆる大ちゃんおもらし(笑)

久々ハイター浸けしたなぁー。

そのあと本人に「うんちユルいみたいだけどオムツとパンツどっちにする?」と聞くと「え~っと、パンツ!」と答えるので(3ヶ月前だったらオムツ!と答えてた娘。成長した!)またされたらいやだなーと思いながら様子見てたらそのあとは大丈夫でした。

お腹も痛くないとのこと。

ただの腹痛でよかったー。

2歳の時一度胃腸炎を経験してるのでそうなったらオムツに戻さなきゃと思ってたけど心配なかったみたい(^O^)

あ、ちなみに遊びに夢中になってると小おもらししちゃうのは相変わらず。
どなたかトイトレやってる方でうちと同じ感じのお子さんいらっしゃいますか?

あとうち多分親的にはトイトレ完了間近だと思ってるんですが、まだ100%自分から「おしっこ」が言えないんですよね。

しつこく聞き過ぎて以前嫌々になったことがあるので今は極力本人の意思に任せてるけど、そうするとごくたまにおもらしするのでやっぱり私が聞いた方がいいのかな?とか思ったり…

まぁそんなん言ってもあの春の頃に比べたら確実にストレスにはならなくなったけど娘の意思を尊重すべきかどうかという点だけはちょっとだけ悩み中。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

ケーキ屋OPEN♪ [日々のこと]

mini_110804_1101.jpg

これ見てどこか分かる人いたら是非お目にかかりたいです(笑)


私の住んでるとこって超ーーー田舎なのでケーキ屋OPENの話を聞いた時はテンション上がりました。

だって駅前に店ひとっつもないんですよ?

今でこそ慣れたけど最初は「やっべーとんでもないとこ来た」と固まりました。

っていうか旦那の実家(岩手)より開けてないよ。

昨日友達からこの情報を聞き、じゃあ明日はそこのケーキ買ってお茶しよーぜぃってことになり友達んちにお邪魔する代わりに私が買う担当になり今日早速行ってきました♪

こんな田舎だし行列なんてないないと余裕でチャリ漕いでたらぜんぜん!
スゲー人いてびっくり!
ってか整理券配ってるし(笑)

ちなみに別のママさんが時間ずらして行ったら全然並ばなかったそうな(笑)

さすが田舎。きっと近所の大半は今朝の行列で購入済みと見た(爆)

今日明日は1000円のケーキセットのみの販売で購入者には卵四個プレゼント。

卵はおうち提供してくれた友達にあげました。

ケーキの方はこんな感じ。

mini_110804_1139.jpg

六個入ってこのお値段ってめちゃめちゃ安くないですか?←地域価格?

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めての女のコ友達♪ [めい3歳&みい1歳]

mini_110803_1341.jpg

今日はお絵描きより娘メインですね(笑)

メルちゃんを見ながら描きました。

見えにくいけど両足がちゃんと二次元化してます(旦那に言われて初めて気付いた)


さて新しい家に越してもうすぐ一年半が経ちます。

近所には偶然にもめいたんと同じ学年の子が沢山いてたまにおうちに遊びに行かせてもらったり夕方のお散歩で顔を合わせたり…

でもねその子ら全員メンズ(笑)

1人早生まれの女子がいるんだけど彼女は保育園組。

そんなだからか、娘のおとなしくて控えめな性格もあいまって一緒に絡むってことがあまりないのです。

3歳ってもう話せる子はお互いに会話したりして遊べる子は一緒に遊べますよね。

(だって実家に帰った時に遊んだ同じ誕生日の女の子とは一緒にふざけて走り回ってましたし。)


それが!うれしいことになんととてもとてーも近いとこにめいたんと同じ学年の女の子がいるという噂をあるママ友から聞き、先々週だったかな?偶然にもお散歩でばったり会えたんです!

噂を持ってきてくれたママ友が居合わせてたお陰で「その子」だよというのが判明。

で、さらにその1週間後またまたお散歩でお会いできたのでチャンスとばかりにアドレス聞き出して、昨日うちに遊びにきてもらいました♪

向こうも女の子の同い年がいないからホントにうれしい!と喜んで下さり、娘達が遊んでる間私達も会話が弾んじゃってとても楽しい一時でした。

子どもたちもお互いに「そうそうこんな感じのを求めてたの」みたいな雰囲気でとても楽しそうでした♪

女の子同士っていいですねo(^-^)o

そうそう、めいたんのその日の様子が非常に面白かったので興味のある方は続きどうぞ。


続きを読む


nice!(9)  コメント(12) 

娘の成長 [めい3歳&みい1歳]

妹が産まれてしばらく赤ちゃん返りが続いてためいさん。

最近ようやくお姉ちゃんっぽくなってきたかな。

実家にいた2週間、みいたんの真似(ハイハイ、物をしゃぶる、声真似→マンマーとか)ばっかしてたのが家戻ってきてからパタリとなくなった。

むしろ私がわざとみいたんの真似とかすると「ママは赤ちゃんじゃないでしょ?」とまで言うように。

さらにはご飯前にみいたんの散らかしたオモチャまで片付けるようにも☆
数ヶ月前までは片付けすら苦手だった子が…信じらんない。

今日もみいたんと遊ぶ前に「お片付けしてからねー別の遊び」と言って元の場所にきちんとオモチャ片付けて。

成長したね♪

トイレトレに関してもずいぶん変化あり。

今日初めてお外で遊んでる時に「おしっこ」と教えてくれた。
それまでは外だと我慢できない時は何も言わずパンツにしてるか、気持ち悪くてしちゃった「おしっこ」だったのに、びっくり!

さらには二階からめいたんと降りてきて私は洗濯物のバスタオルとかをしまいにすぐ洗面所へ消えたら、いつもは私のあとついてくるのに「ガチャ」「シャー」と聞こえてきたので一瞬私は『えっ?』と耳を疑い、トイレをのぞくとなんと普通に便器に座ってた!

いつもはパンツすら自分で脱がない子なのに。

エライじゃん!と誉めると、娘「めいおしっこもれそうだったもん」だって。
へぇ~スゴいスゴい☆

さらにさらに初めてトイレの水流すことに成功♪
それまでは怖くてレバーも握れなかったのに。

トイレに関しては今日だけでもかなりの進歩があり私もとてもうれしい。
とはいえ大好きなお絵描きや走って遊びに夢中になると事後報告になるけど、いいのいいの。

そんな一気に完璧にできたら逆にコワい(笑)


とはいえ娘もまだ3歳児。
まだまだ甘えん坊の一面も。

幼稚園行ったらどんな成長が見れるだろう。
楽しみー☆

続きを読む


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

おえかき [めい3歳&みい1歳]

mini_110713_1716.jpg

娘が描く最近のアンパンマン。

手足がつきました。

ちょっと進化しました(笑)


おえかきが大好きな娘の為におえかき専用机&椅子をポチってみました。

組み立て式の段ボールですが強化段ボールだそうで商品のサイトには子どもが乗っても大丈夫的な写真でアピールされてました。

完成したらこちらにUPしたいと思います♪

nice!(6) 
共通テーマ:育児

日曜日の夕方 [日々のこと]

今日は一日おうちでのんびり。

午後は夫に日よけの位置を変えてもらい、私はそろそろ夕飯つくろーかなーと

思ってたところにお隣のKくんとパパが登場♪
(Kくんはみいたんと同じ学年、6月生まれです)

お隣さんの玄関がうちの庭に面してるのでいつもタイミングよく見かけると

庭に遊びにきてくれるんです。

いつもはご夫婦+Kくん、なんだけど今日はパパのみ。


Kくんパパが「うちの息子がいつもお宅の前を通るたび、三輪車に立ち寄ろうとする」と話してたので

なぁんだーそんないつでもお貸ししますよー早速お散歩してきたらいかがですか??

と私が言うと喜んでお散歩に出かけていきました^^


そのあと、私は夕飯の準備があるので手の空いてる夫に子供たちを任せました。

庭で遊んでた夫と子供たちのところへKくん親子が戻ってきて、

しばらくうちのウッドデッキで遊んでました。

キッチンからみんなの様子はちょっとしか見えないんだけど、時折歩けるKくんが

うちの網戸のとこに手ついて覗き込む姿がとても愛らしくて

私も「Kくーん!ばぁー♪」と手を振ったりして。


トータル1時間ぐらい遊んでたかな?

後で夫に聞いたら「Kくんパパとみんなで待て待てー!して遊んでた。」

「Kくんを抱っこさせてもらったらみいと違ってスゲー重かった!」

と楽しそうに話してました。


うちの夫と違って口数少ないKくんパパからめっちゃ笑い声聞こえてきて

こんな夫でもKくんパパの役に立ったようです。笑


そのあとKくんママが仕事から帰ってきたので私もちょこっと立ち話して

またいつでも三輪車どうぞーと言ってお別れしました。


涼しかったので子供たちも外遊びが気持ちいい様子でした。


パパ同士こういうふうに付き合ってもらえるとなんかいいですよね。

家を購入してからずっと私の夢でした。


遊んでる姿は見えなくとも、子供たちやパパたちの笑い声が聞こえるだけで

幸せと感じてしまいます。



Kくんファミリーがお隣さんでホントよかった^^


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

愚痴です [愚痴]

水族館へ行く前の晩のこと。


娘二人がなかなか寝なくてもぉーホント腹立ちました。

何がいけなかったの??

いつもと違ってパパが休みだから?

それは大きいかも。

次女は熱が下がったばかりにありがちなグズリで前日熟睡してないから

今夜はさっと寝るかと思いきや、二人そろってウダウダ。。

お姉ちゃんが寝ないからなおさら。

眠いんです、二人とも。

だってこの後お姉ちゃんの機嫌が悪くなってめっちゃ大声で泣くんだもん!

なんでだったかはもう覚えてないけど、たぶん私に甘えたかったのかなー

お姉ちゃんが泣くと下の子にまで影響するから大変なんだよ。

次の日(水族館行くのに)朝早いっていうのになんだって今夜なわけー??

いやー久々参った。

結局布団に入ってから1時間以上も経ったのち、

長女は泣くだけ泣いて鼻水グジュグジュになりながら私の手を握って、

次女は私のおなかの上で、寝ました。

パパ。一人手が余ってる感じでめっちゃ優雅に寝てるのがまたイラっとくるわけよ。

まぁ、何度も長女をパパの方に追いやってもこの日だけはママじゃないとダメだったから

しょうがないんだけどさ。


激セマスペースで二人の娘の寝かしつけに手こずる私。

隣で広々寝る夫。

娘の泣いてる姿を見てたらなんか知らんけど私まで泣けてきた。

もちろん娘に見つかってはまずいので声は押し殺して涙だけ。

たくさんの涙が頬を伝う。

あー久々泣いた。


まぁ翌日二人とも機嫌よく目覚めたからいいんだけどね。


こーゆうの勘弁してほしい。


nice!(5) 
共通テーマ:育児

アクアワールドin茨城大洗 [めい3歳&みい1歳]

こんな時間に更新してるのは、娘たちが車で散々昼寝して夜寝るのが遅くなり、回してた洗濯もいつの間にか終わり、夫婦でそのまま寝てしまい、先ほどトイレで目覚めた私がしぶしぶ洗濯物を干した為 です(笑)

なんか寝つけないので書いちゃおーっと。

みいたんのお熱も一昨日夜には下がり(結局プレベナーの副反応ってことでいいかしら?)元気そうだったので今日はちょっと遠出♪

茨城の大洗にある水族館「アクアワールド」に行ってきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。